人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本×パラグアイフェスティバル

こんにちは。

昨日の日曜日は、練馬区の光が丘公園にて開催された、日本・パラグアイフェスティバルに
行ってきました~!!


日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19384967.jpg


このイベントは、とっても親日国であるパラグアイが、「食」と「文化」と「日本との絆」をテーマに、国をより楽しく知ってもらうことを目的とするフェスティバルです。

ちなみに、今回は東日本大震災の復興も兼ねています!!

そんな楽しげなイベントに招待してくれたのがコチラ↓


日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_1935757.jpg


そうです。森田望氏?君?(笑)

彼は少し前まで、JICAのプログラムでパラグアイの学校で教師として2年間活動していました。
そのつながりで、今回、このイベントの司会進行役をつとめています~♪

普段は某大手企業Sニーのバリバリの研究者です☆


日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19382113.jpg


園内には、昼間からステーキやパラグアイ料理を食べながら、ビールを飲んでワイワイする方が
たくさん!!

日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_1939534.jpg

↑伝統工芸の展示ブースもチラホラ。。


↓コチラはパラグアイ産の大豆を用いて作った豆腐。(味は日本と同じ!売り上げの一部は東北へ)
日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19404085.jpg


東日本復興への寄せ書きなどもいっぱいです。。
日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19413765.jpg

日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19423191.jpg


ホント、親日感たっぷりですね!
もともとパラグアイには、昭和11年ごろから農業契約移民として、日本人が約6000人ほど
移住しました。そんなわけで、あまり知られてはいませんが、繋がりは深いわけですね~

日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_1943884.jpg

(どうせなら、先のワールドカップベスト8をかけた試合で、PK負けてくれれば良かったのに。。苦笑)


こちらは伝統の手芸『ニャンズッティ』
日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_1944398.jpg

日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19442067.jpg


すだれに付けて飾りにしたり、テーブルクロスにしたり。
色彩感覚が日本とは違い、これはこれでまた綺麗ですね~☆

で、最後は友人のO竹と3人で記念撮影☆

日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19461690.jpg


そんなこんなで、とても楽しく貴重なイベントの報告でした!!

日本×パラグアイフェスティバル_e0241511_19465556.jpg

by cobolabo | 2011-10-03 19:49 | つれづれ