人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_1820778.jpg



ということで、まずは銚子の日本一早い朝日を浴びて!!
おらに元気を~(苦笑)

2日目は朝いちで、まちづくり活動等をされているNPO,BeCOMさんと銚子まちづくり株式会社さんを訪問~!!

代表のお二方ともに元気いっぱいで、こちらが圧倒されそう。。
いやいや、こちらも負けませんよ。。笑

BeCOMの代表西田さんは、地域の情報発信等にご尽力されており、一方の銚子まちづくり株式会社代表清水さんは、本業の傍ら、わくわく門前町プロジェクトを推進中!!

で、こちら↓

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18244826.jpg


清水さんは、銚子の青魚を用いた丼もの屋を立ち上げるべく奮闘中!!
地元の若者にチャレンジする場を与えるなど、次世代の育成にも力を入れています。

個人的には、駅前の通りよりもこちらの門前町の方がスケール感がコンパクトで、
非常に歩きやすい感じがしました。

現在はシャッター街ですが、うまく新陳代謝ができれば、非常に良い通りとなるでしょう!!
何の根拠もありませんが。。笑


で、そこの近くにあったお寺がヒットです♪

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18294073.jpg


飯沼観音の圓福寺☆

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18312664.jpg


五重塔をみる絶好の角度にそびえたち、視界を遮る謎の塔??
この扉は何?どこでもドア?

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18314289.jpg

ウケる☆

メッセージ面白すぎます。扉もほとんど都市伝説レベルですね!!



夕方には銚子海洋研究所の宮内さんの計らいもあり、サンセットクルーズを堪能!!

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18343210.jpg


銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18344967.jpg


こちらは看板犬のカイくん。
私がなでようとすると、必ず泣きそうな顔で逃げて行きました。涙

これでも犬にはすごく好かれるのにな~謎。銚子。。


翌日の最終日には、朝からヤマサ醤油工場の見学~

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18365638.jpg


銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18371587.jpg


スタンプ手抜きすぎ~♪


そんなこんなで、最後は名物銚子電鉄の観音駅にて名物タイ焼きをたいらげ、
帰京しました~

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目_e0241511_18385431.jpg


次回11月の第二回フィールドワークがとても楽しみです!!

by cobolabo | 2011-09-29 18:42 | まちづくり(銚子)