人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子まちづくりフィールドワーク1日目

こんにちは。

さて、この連休は、千葉県銚子市のまちづくりに係るフィールドワークに行って参りました!!


銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_19523664.jpg


銚子といえば醤油や港のイメージが強いのですが、地元の人にとっては何といってもこれ↓


銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_1953451.jpg


そうです。銚子電鉄です。
この路線は昔から銚子市民の生活を支える公共交通で、幾度もの経営危機を乗り越え、
そして多くのサポーターに支えられながら今日まで至っています!!

そして、この銚子電鉄と、今の銚子のまちづくりを引っ張って下さっているのが
地元銚子市民、観光プロデューサーの『向後功作さん』です!!


あら、写真撮り忘れた。。笑


当日は銚子電鉄113系車両のお別れ式で、観光アテンダント、銚子電鉄サポーターの
皆様と113のお別れ&見送り

銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_19584318.jpg


愛されてますね~♪
あっ、後ろに向後さんがチラっ・・・。


そして初日は、その足で銚子電鉄に乗り、最終駅の外川駅へ!!


銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_200965.jpg

銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_2024812.jpg


外川はいまだに昔の漁師町の面影を残す素敵なまちでした。

銚子石の石積みや、まち中を横断する路地など。(しかも路地は直線で交わらない作りになってる)
よそものの目から見ると、いろいろな気づきがチラホラ。。


銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_2034610.jpg


↑こちらは手書きの運賃表!癒されるわ~


こちらは駅内のベンチ↓
銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_2044623.jpg


さすが、醤油のまち。

こちらはまちの銚子石の石積み↓

銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_2054932.jpg


色味は少し黄色く、質感はつるつるした感じです!

また、外川の家々の屋根は瓦屋根が主ですが、その棟の部分にはたいてい家の名字が
刻まれています。

おもしろいですね~

銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_201014100.jpg



で、最後はこれ↓

銚子まちづくりフィールドワーク1日目_e0241511_2011469.jpg


地元で有名なお豆腐屋さんの壁に『フ』の文字が10コ。つまりトウフ。。上手い。笑


そんな笑いがフッとこぼれる銚子フィールドワーク1日目でした!!

by cobolabo | 2011-09-25 20:15 | まちづくり(銚子)