銚子まちづくりチームミーティング

みなさんこんにちは。

最近は都内も小春日和がつづき、とても気持ちの良い日々ですね~。

さて、昨日は銚子まちづくりのチームミーティングを開催しました。
メンバーの顔触れは、デザインに携わる私(リーダーやらせてもらってます~♪)
中小企業診断士の方、都庁の職員の方、サラリーマンとして営業されている方、
はたまた山中湖で観光業に携わっている方など、年齢~性別~職業まで
バラバラです。

e0241511_830370.jpg


しかしながら、バラバラの経験値が奏功し、ようやく眼前の霧が晴れてきました。。ホッ。

9月の終わりに現地のフィールドワークを終え、11月中旬には2回目のフィールドワークが
実施されます。

皆が感じた課題を解決し、その過程でイノベーションを起こすしくみづくり!
言葉で言うのは簡単ですが、連日皆で頭を回転させてアイディアを練っています。

次回フィールドワークに向けてプレゼン資料を作りこんでいきたいです!!


で、その後はしばし、打ち合わせをしていたカフェ近くの山陰居酒屋にて軽く一杯。笑

e0241511_8335723.jpg


まだまだ、突き進みますよ~!!
[PR]

# by cobolabo | 2011-10-31 08:35 | まちづくり(銚子)

食欲の秋♪

みなさんこんにちは。

世間はすっかり秋の気配が感じられますね♪

そして、秋といえば『食欲の秋』ということで、今日はラーメンです!!

まずは↓

e0241511_17374183.jpg


知る人ぞ知る、うまいぜベイビーの『なんつっ亭』@北池袋です!!
これまで、テレビでは見ていたものの今回初です!

焦がしにんにくから作った黒い油(マー油?)が効いていて、
とても美味しい。基本とんこつなんですが、話題性だけでなく、味も非常に良いです。

☆☆☆☆★です!!

次はコチラ↓
e0241511_17404818.jpg


つけ麺屋『のぶなが』@池袋

最近になってようやくつけ麺を少し食べるようになりました。

こちらは魚介ととんこつのミックス出汁+少々酸味。
つけ麺で酸味を加えるところが多いのですが、あまりマッチしていない
様に思える店も多いような。。。

☆☆★★★です。

そして最後はコチラ↓
e0241511_1743323.jpg


あっさり醤油ラーメンの王道、喜多方の『天高盛』

喜多方といえばやっぱりあっさり醤油ラーメンです。
こちらは友人のお勧めで行きましたが、、。
☆☆★★★です。

スープの味がうすく、温かった。。(天然素材のみ使用と書いてあったので、期待
しましたが、コクがなくて残念)


以上、食欲の秋ということで、ラーメン特集でした~☆
[PR]

# by cobolabo | 2011-10-19 17:47 | グルメ

地域にイノベーションを起こすこと(銚子まちづくり第1回ワークショップ)

ど~もど~も♪


今日は、地域イノベーター養成講座、銚子まちづくりの第一回ワークショップでした。
(普通ならここで写真登場と行きたいところですが、今日は写真ナシ!)

先日のフィールドワークを終え、メンバー各自が考える課題を抽出し、共有して、
今は地域のキーマンや各分野の情報の整理をしています。

これまで個人的に銚子市に行くことはなかったものの、実際に行ってみると、
各分野で活躍されている方は思った以上に沢山いました。


また、地域の資源についても、銚子鉄道や屏風ヶ浦を始めとした環境資源など、
ポテンシャルは十分に高いです。


しかしながら、そもそも地域の課題とは何ぞや??


今回の銚子地区は、課題を見つけることも課題の一つですが、当たり前のことながら、
地方都市特有のありきたりな課題、例えば、少子高齢化、労働力人口の流出、中心市街地の
空洞化等気持ちよいほどすべて当てはまります。


でも、我々が参加する意義って何?地域にイノベーションを起こすこととは?


講師の方々の話をお聞きする中で、スティーブジョブズのものづくりにおけるユーザーへの
リスペクトの姿勢は共感しました。

地域の人やキーマンにリスペクトをしながら、地域の潜在的なニーズやインサイト(感情)を
探り出し、その解決に至るほんの小さなきっかけを作ること。
そして、それを皆で体験・共有していくこと。


いちど大海に水滴を垂らすことができれば、そこをきっかけに波紋は伝播していくのでしょう。

そう信じて、今は悶々と頭をひねるだけです。
[PR]

# by cobolabo | 2011-10-10 00:07 | まちづくり(銚子)

日本×パラグアイフェスティバル

こんにちは。

昨日の日曜日は、練馬区の光が丘公園にて開催された、日本・パラグアイフェスティバルに
行ってきました~!!


e0241511_19384967.jpg


このイベントは、とっても親日国であるパラグアイが、「食」と「文化」と「日本との絆」をテーマに、国をより楽しく知ってもらうことを目的とするフェスティバルです。

ちなみに、今回は東日本大震災の復興も兼ねています!!

そんな楽しげなイベントに招待してくれたのがコチラ↓


e0241511_1935757.jpg


そうです。森田望氏?君?(笑)

彼は少し前まで、JICAのプログラムでパラグアイの学校で教師として2年間活動していました。
そのつながりで、今回、このイベントの司会進行役をつとめています~♪

普段は某大手企業Sニーのバリバリの研究者です☆


e0241511_19382113.jpg


園内には、昼間からステーキやパラグアイ料理を食べながら、ビールを飲んでワイワイする方が
たくさん!!

e0241511_1939534.jpg

↑伝統工芸の展示ブースもチラホラ。。


↓コチラはパラグアイ産の大豆を用いて作った豆腐。(味は日本と同じ!売り上げの一部は東北へ)
e0241511_19404085.jpg


東日本復興への寄せ書きなどもいっぱいです。。
e0241511_19413765.jpg

e0241511_19423191.jpg


ホント、親日感たっぷりですね!
もともとパラグアイには、昭和11年ごろから農業契約移民として、日本人が約6000人ほど
移住しました。そんなわけで、あまり知られてはいませんが、繋がりは深いわけですね~

e0241511_1943884.jpg

(どうせなら、先のワールドカップベスト8をかけた試合で、PK負けてくれれば良かったのに。。苦笑)


こちらは伝統の手芸『ニャンズッティ』
e0241511_1944398.jpg

e0241511_19442067.jpg


すだれに付けて飾りにしたり、テーブルクロスにしたり。
色彩感覚が日本とは違い、これはこれでまた綺麗ですね~☆

で、最後は友人のO竹と3人で記念撮影☆

e0241511_19461690.jpg


そんなこんなで、とても楽しく貴重なイベントの報告でした!!

e0241511_19465556.jpg

[PR]

# by cobolabo | 2011-10-03 19:49 | つれづれ

銚子まちづくりフィールドワーク2・3日目

e0241511_1820778.jpg



ということで、まずは銚子の日本一早い朝日を浴びて!!
おらに元気を~(苦笑)

2日目は朝いちで、まちづくり活動等をされているNPO,BeCOMさんと銚子まちづくり株式会社さんを訪問~!!

代表のお二方ともに元気いっぱいで、こちらが圧倒されそう。。
いやいや、こちらも負けませんよ。。笑

BeCOMの代表西田さんは、地域の情報発信等にご尽力されており、一方の銚子まちづくり株式会社代表清水さんは、本業の傍ら、わくわく門前町プロジェクトを推進中!!

で、こちら↓

e0241511_18244826.jpg


清水さんは、銚子の青魚を用いた丼もの屋を立ち上げるべく奮闘中!!
地元の若者にチャレンジする場を与えるなど、次世代の育成にも力を入れています。

個人的には、駅前の通りよりもこちらの門前町の方がスケール感がコンパクトで、
非常に歩きやすい感じがしました。

現在はシャッター街ですが、うまく新陳代謝ができれば、非常に良い通りとなるでしょう!!
何の根拠もありませんが。。笑


で、そこの近くにあったお寺がヒットです♪

e0241511_18294073.jpg


飯沼観音の圓福寺☆

e0241511_18312664.jpg


五重塔をみる絶好の角度にそびえたち、視界を遮る謎の塔??
この扉は何?どこでもドア?

e0241511_18314289.jpg

ウケる☆

メッセージ面白すぎます。扉もほとんど都市伝説レベルですね!!



夕方には銚子海洋研究所の宮内さんの計らいもあり、サンセットクルーズを堪能!!

e0241511_18343210.jpg


e0241511_18344967.jpg


こちらは看板犬のカイくん。
私がなでようとすると、必ず泣きそうな顔で逃げて行きました。涙

これでも犬にはすごく好かれるのにな~謎。銚子。。


翌日の最終日には、朝からヤマサ醤油工場の見学~

e0241511_18365638.jpg


e0241511_18371587.jpg


スタンプ手抜きすぎ~♪


そんなこんなで、最後は名物銚子電鉄の観音駅にて名物タイ焼きをたいらげ、
帰京しました~

e0241511_18385431.jpg


次回11月の第二回フィールドワークがとても楽しみです!!
[PR]

# by cobolabo | 2011-09-29 18:42 | まちづくり(銚子)