<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

練馬区コミュニティビジネス実践講座 講演参加


こんにちは。
久々のブログ投稿ですね。

昨夜は練馬区・武蔵大学共催のコミュニティビジネス実践講座にてコミュニティビジネスにおける事業計画というテーマで講演をさせていただきました。


私が代表を務めるNPO法人みんなのいちばの活動になぞらえて、その進捗と事業計画の関係をお話ししたわけですが、話をしていくなかで自分の中でも色々と整理できたところはありました。


話した中でも強調したかったことのひとつは、事業計画を作ることが目的化してしまうという部分ですが、これはどのような方も陥りやすいところかと思います。
他者へのプレゼンテーションや銀行などへの融資の相談にうかがう際には、へんてこりんな計画を提出するわけにはいきませんし、ましてや何の裏付けもない数字的に素晴らしい計画を作ることもできません。


そうした意味で、おなじく講演会に参加されていた株式会社フェスティーナレンテ代表の佐藤さんが仰られていたように、いくつかの想定できる事業計画パターンを持ちつつ、それを羅針盤として進めるということが望ましいのだろうと、私自身も腑に落ちました。


新しい事業を軌道に載せることは一筋縄ではいきませんが、粘り強く根気強く進めていきたいですし、昨夜の参加者からも、少しでも多くの方が事業案を作り起業家としてスタートして下されば幸いと思います。




[PR]

by cobolabo | 2013-10-16 10:08 | つれづれ