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NPOの価値をどう評価するか

今日は、少し前に拝見した記事で気になるものがあったのでシェアしたいと思います。

それは、「NPOの価値をどう評価するか」です。

「NPOってどういった存在?」「NPOとボランティアって何がどう違うの?」という前段の大きな社会的認識のズレ問題は置いておいて、行政や市場ではなかなか解決できない問題にアプローチしているNPOって、そもそも「何を、何のためにやっているかわかりにくい」や「それで結局社会がどう良くなるんだ?」という発言を耳にすることがあります。

まあ、近い将来に大きな社会問題となるであろう潜在的課題や、すでに問題になっているものの、なかなか注目されることが無く、闇に埋もれる大きな問題というものが世の中には多くあるものです。
それらに敢えて取り組むのがNPOや社会起業家といった方なのですから、理解を得にくいのも最もですよね。


しかしそれでは社会は一向に良くならないどころか、むしろこのまま沈んでいく一方である。


では、それらNPOなどのエッジの効いた活動をどう指標・評価していくことができるのか?
最近拝読した記事で注目したのが、社会的活動の価値を金額換算する「SROI」という考え方です。


ROI(Return On Investment)とは、「投下資本利益率」といって、企業が投下した資金が、どれだけ効率的に利益を出せているかを評価する手法ですが、SROIはその頭にSつまり「Social」をつけています。

SROIの詳細はこちらを参照下さい。(引用:ソーシャルイノベーションの加速に向けたSROIとSIB活用のススメ 野村総合研究所 http://www.nri.co.jp/opinion/region/2012/pdf/ck20120203.pdf

つまりSROIとは、「事業によってもたらされた社会的価値をステークホルダーごとに明確にし、貨
幣価値に換算することで事業がもたらす価値を定量的に表現する。さらに、先進諸外国では、このSROI
を単なる事業評価のための手法としてだけではなく、分析のプロセス自体や結果を事業の改善や検討に活用することで、更なるソーシャルイノベーションの創造を実現している。」
だそうです。


社会的事業の価値を可視化する取り組み自体も非常に大事ですが、この内容で私は3つ注目したい点がありました。

①SROIを支える「中間支援組織」
SROIを実施するに当り、それに対する高い専門性と抱負な経験を持って、その結果の客観性と妥当性を確保する「中間支援組織」が存在するということが非常に大事なポイントと思いました。そうした第三者機関が客観的に事業評価をすることで、投資家などの参加をよりスムーズにしているということです。

②投資家及び市場を創り出す必要性と社会の未成熟な日本
本文でも言っているとおり、先進諸国でSROIの活用が進んでいる背景には、以前から社会的企業の活動を認めそれら組織への投資が行われてきたという環境があります。日本では未だそれら組織や活動に対する認識は未成熟ですから、そうした環境づくりと合わせて投資家と市場のしくみを並行的に創り出さねばならない困難が伴います。

③公共セクターおよび企業・投資家に対する「予防措置」への参画促進
これまで、日本における施策というものは事後的対処に目がむけられがちであり、予防措置といったものに公的セクターが予算を投じるということはあまり行われてきませんでした。しかしながら、こうした仕組みと指標を合わせて創り出すことで、予防措置による効果というものを適切に評価することができます。これにより、施策に対する投資家の参画を促進することができます。

私自身のみんなのいちばの活動にもつながりますが、福祉的分野で効果を指標化しにくい取り組みについて、こうした手法を導入することで第三者に説明でき、更には事業改変にもそれを用いることが出来れば、日本におけるイノベーションもより加速化しますし、増加の一途をたどる医療費の軽減負担と国の予算の効率化も進みます。

今後も注目したい考え方です。
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by cobolabo | 2013-04-09 10:14 | つれづれ

事業開始から半年を振り返り


私が代表をつとめる「みんなのいちば 」ですが、活動の開始からようやく半年が経ちました。

立ち上げ当初からこれまで、本当にジェットコースターのように早く目まぐるしい毎日であり、全てが新たな挑戦と困難の連続でした。

そのような中でも、ただ熱い想いだけが詰まった私のプレゼンや話を聞いて応援して下さる方、またはそういった方を紹介下さる方も大勢いらっしゃり、そうした方の支えがあってようやく年度を終えられた感があります。
また、法人として実績もない中、各種メディアのみなさまにとりあげていただき、注目をいただけたということも本当に励みになりました。我々の活動が独りよがりなものではなく、今後の社会に求められているものなのだと。

いまのご時世において、株式会社を含めた企業の継続率が、立ち上げから5年後でわずか3%という現実を踏まえると、そのデータを知った上で尚のこと団体継続の困難を痛感するとともに、ましてや世間的にはまだまだ実態への認識が浅いNPO、社会起業として、事業を継続していくことの困難を改めて身をもって感じています。

では続けていくために、周囲のご理解を得るために社会起業に対する世間との認識の乖離をどう埋めていくか。
NPO=ボランティアと言う認識は、様々な方とのやりとりから少しずつ無くなってきていると実感しておりますが、社会起業というものに対しては、まだまだ理解していただけていない。
私にはその「何者として何をしているのか。そしてそれはなぜ行っているのか」の部分を丁寧にしっかりと関係者のみなさまに説明していく責任がありますし、そこを怠れば事業への共感は得られないと思っています。

また、仮に理解や共感を得ることができたとしても、それを事業として継続していく困難はまた別の問題として存在します。
継続することは目的ではありませんが、継続していかなければ目標とする社会課題の解決も実現できませんので、その重要性もひしひしと感じつつ、継続していくための収益性と社会性のバランスをどうとるか、本当に頭が痛い毎日です。


我々の歩みは本当に始まったばかりですが、今後の長い旅路で起こるだろう数々の困難を何とか乗り越え、よりよい社会を築いていきたいものです。
そのためにも、地域や当事者のニーズをしっかりと見据え、一歩一歩地道に進むしか方法はありません。

ワクワクと明るい日本の未来のために、まずは我々が楽しんで。
ひとつでも多くの笑顔が広がるように。
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by cobolabo | 2013-04-03 19:50 | まちづくり(みんなのいちば)