カテゴリ:グルメ( 13 )

ラーメンは飲み物です

あいかわらずの食べ歩き。

最近行ったお店は

でめ金
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006733/

e0241511_08233376.jpg

たまたま入ったお店が有名な串カツ屋だったようで。
おいしゅうございました。(あ、ラーメンじゃなかった。。)

つぎは、中華蕎麦金魚
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11020400/

e0241511_08251050.jpg
にぼしが効いたスープで美味しかったです。すこし風味が弱いか。

最後は青梅街道大勝軒
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131905/13022671/

e0241511_08261172.jpg
大勝軒といえばつけ麺のイメージですが、中華蕎麦美味しかったです。

引き続き、建築と食レポ頑張ります。笑


―――――――――――――――――――――
一級建築士事務所 CoboLabo
〒177-0035 東京都練馬区南田中3-24-3 A201
Tel・Fax:03-3996-9011 Mob:090-8508-5606
Email:info@cobolabo.com
URL:http://www.cobolabo.com/
―――――――――――――――――――――





[PR]

by cobolabo | 2017-03-27 08:27 | グルメ

ラーメンは飲み物です

ひさびさにグルメネタを。

相変わらず、ラーメン、カレーは食べ歩いています。

最近行った店をいくつかピックアップ。


e0241511_08254225.jpg


まずは野方駅 味噌麺処 花道
こちらは味噌ラーメンの有名店で、食べログ3.6の評価を誇るお店。
スープはとろみのある感じで、(はやりのベジポタに似ている?)札幌の味噌ラーメンよりは新感覚な感じ。
ただ、味噌の風味が少し弱いかな~

e0241511_08282002.jpg
次は、八丁堀駅 麺や 七彩

こちらは喜多方ラーメンインスパイヤの店主による、しょうゆラーメンの人気店。
ちなみに食べログ評価3.62

注文後に麺を打ち始めるお店で、うちたての平ちぢれ麺はのど越しさわやか、つるつる。

チャシューはとろとろタイプと低温調理の赤身肉の二種。(ローストビーフの食感に似ている)

スープもあっさりで、最後まで飲み干せます。


e0241511_08315724.jpg
最後は、中野駅 煮干し中華そば さいころ本店

ここも食べログ評価3.6の強豪店。
店名のとおり、煮干し出しのスープにつるつるのどごしの麺を合わせる。

ただ、個人的には、麺はつるつるタイプよりも少しちぢれがある方が合うかと。
あと、煮干し風味が少し弱いです。もう少し強くても良いかな~


以上、最近行ったお店です。
まだまだ色々と行ってますが、とりあえずはこのへんで。


―――――――――――――――――――――
一級建築士事務所 CoboLabo
〒177-0035 東京都練馬区南田中3-24-3 A201
Tel・Fax:03-3996-9011 Mob:090-8508-5606
Email:info@cobolabo.com
URL:http://www.cobolabo.com/
―――――――――――――――――――――



[PR]

by cobolabo | 2017-02-06 08:36 | グルメ

有名店のカレー


日頃から食べ歩きが趣味で、中でも「カレーとラーメンは飲み物」と思うほどカレー好きな私です。
先日、武蔵小金井にある超有名カレー店にてカレーを食べました。
行こう行こうと思いつつはや5年。ようやくの来店。

お店の名前は「プーさん」

基本、カレー屋ではチキンカレー、ラーメン屋では醤油ラーメンを食べればだいたいお店の味は分かると自負しているので、ご多聞にもれずチキンカレーを。


e0241511_8204850.jpg


知り合いから、薬膳カレーで食べながら汗が噴き出すくらいとてもスパイシーと聞いていました。
味はとても美味しいのですが、スパイス感は湯島のデリー等の方が効いているかもしれません。

ただ、インドと日本のカレーの違いもあるので一概には言えませんが。

とてもボリューミーでおなかも大満足な一日でした。

―――――――――――――――――――――
一級建築士事務所 CoboLabo
〒177-0035 東京都練馬区南田中3-24-3 A201
Tel・Fax:03-3996-9011 Mob:090-8508-5606
Email:info@cobolabo.com
URL:http://www.cobolabo.com/
―――――――――――――――――――――
[PR]

by cobolabo | 2016-07-21 08:25 | グルメ

こだわり

誰にでもこだわりがあると思う。

そんなこだわりの中でも、譲れない食のこだわりがある。

それは、【とんかつは醤油につけて食べる】ということ。

他の人にはどうでも良いことかもしれないが、私は譲れない。
店員が引くほどのからしをたっぷりと付けて、少量の醤油を数滴たらして食べるとんかつ。

そんなとんかつをリーズナブルに食べることができる店が無いものかと探していたところ、
最近になってターミナル駅の池袋地下に見つけた良店【とんかつ大吉】

今後も足しげく通うことになると思う。


e0241511_1741128.jpg



―――――――――――――――――――――
一級建築士事務所 CoboLabo
〒177-0035 東京都練馬区南田中3-24-3 A201
Tel・Fax:03-3996-9011 Mob:090-8508-5606
Email:info@cobolabo.com
URL:http://www.cobolabo.com/
―――――――――――――――――――――
[PR]

by cobolabo | 2016-05-06 17:41 | グルメ

キッチンチェック

たまに、無性に昔ながらの洋食屋の定食が食べたくなることがあります。

そんな時、私が必ず行く店があります。
「キッチンチェック」
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003941/

池袋の喧噪の中にひっそりと佇む老舗の洋食屋。
その中でもポークソテーは思わず唸る味。

e0241511_21335636.jpg


黙々と調理する厨房のコックさん達と、そこから提供される味に対峙する学生当時からの常連と思しき
多くの中高年サラリーマン風の客。

多くは語りません、一度足を運んでみて下さい。


―――――――――――――――――――――
一級建築士事務所 CoboLabo
〒177-0035 東京都練馬区南田中3-24-3 A201
Tel・Fax:03-3996-9011 Mob:090-8508-5606
Email:info@cobolabo.com
URL:http://www.cobolabo.com/
―――――――――――――――――――――
[PR]

by cobolabo | 2016-04-22 21:34 | グルメ

餃子づくり


こんにちは。


世の中はゴールデンウィークで、なかには9連休という方もいらっしゃると思いますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はというと、色々と予定が入り、つかの間の休暇となりそうです。


まあそんな中、先日、六本木で開催されている『ヒルズマルシェ』なるものに足を運び、そこで美味しそうな生ニンニクを購入したので、今日の晩御飯にそれを使った餃子を初めて作ってみました♪

e0241511_22575429.jpg



通常我々がスーパーで目にするニンニクは生ではなく、収穫してから乾燥させたものなのだそうです。当日は、千葉の『戸辺農園』さんから採れたての生ニンニクを購入しました。

スーパでは見ることのない茎の部分も付いたまま販売しており、ここを刻んで納豆に入れて食べるとまた美味いのです♪

このニンニクをたっぷり刻んでキャベツとニラ、挽肉やしょうがとミックスして練り練り。


e0241511_2312893.jpg




イイ感じになったところで次は皮に包みます。
出来れば皮も手造りしたいところですが、ここは初体験もあって我慢。


e0241511_2322972.jpg



うむ、なかなか初めてにしてはきれいな出来。
どんどん包みましょう。

ある程度数が出来たら強火で焼きあげます!!


e0241511_2335568.jpg



おお、並べ方はともかく、なかなかきれいな焼き色が付きました。
更に、合わせの味噌汁には、これまたヒルズマルシェにて購入した出汁をチョイス♪

e0241511_235567.jpg


こちらは道南産の天然根昆布と九州産のかつお節をミックスした横浜の『磯村家のキッチンから』さんのものです。

これに妻が職場の同僚からいただいた石巻のわかめと味噌、ネギを加えて味噌汁の出来あがり!!

その後、秒殺でぺロリです!!
いや~、今夜は素材にこだわった美味しい夕飯をいただきました!!
[PR]

by cobolabo | 2012-04-29 23:14 | グルメ

料理

今日はランチにパスタを作りました。

実は、料理は意外に得意なんですね~♪
とりわけパスタにはうるさいです。今回作ったのはツナとトマト&オニオンパスタ。

うんちくをたれると長くなるので写真をご覧あれ☆

e0241511_18154434.jpg


そこいらのイタリアンレストランには全く負ける気がしません。

ではまた~!!
[PR]

by cobolabo | 2012-03-10 18:17 | グルメ

ラーメンは私にとって飲み物です♪

こんにちは。

先日、池袋駅近くのラーメン屋『屯ちん』に行って参りました。


e0241511_8453929.jpg



たまに無性に食べたくなる味です。ここやっぱり安定感あって美味いです☆

☆4つです!(5段階評価)
[PR]

by cobolabo | 2012-03-08 08:46 | グルメ

カレーは私にとって飲み物です♪

こんにちは。

先日江古田による用事があったので、無類のカレー好きな私は、江古田のカレー店を開拓すべく、
熱い思いを胸に上陸しました。

色々と店を調べるうちに、なんとも『スワガット』なる店が有名らしく、iphoneにて店を探索。
・・・しかし、探せど探せど店は見つからず。

・・・結果、六本木に移転したらしいことが判明。(何度付近を周回したことか。。涙)

とはいっても、胃袋がカレーを欲していたこともあり、代替の『カリカ』という店を見つけて入りました。

e0241511_11451476.jpg


結論:2☆☆です。(5段階自己評価) スパイス感も弱く、味に深みも足りない。残念無念。

また新たなカレー郷を求めて、旅を続けます♪
[PR]

by cobolabo | 2012-03-02 11:47 | グルメ

ラーメン 2012

こんにちは。

激動の2012年が始まり、1月も早半分が過ぎましたね。時間の流れは本当に早いものです。
なので、限りある時間があるうちに、というわけでもないですが、(笑)最近チョコチョコと
またラーメンを食べ歩いたのでいくつかピックアップ!

まずはこちら↓

e0241511_910236.jpg


西武池袋線の中村橋駅徒歩5分ほどに位置する『麺や河野』

以前にも一度伺ったことはあったのですが、どうしても近所に行きつけの美味しいラーメン屋
さんがないものかと再訪。

御覧の通り、見た目は純粋な醤油ラーメン。
節系の出汁に生醤油の風味を生かしたシンプルな味です。メンマは恐らく手作り。

また、これまで数多くのラーメンを食べましたが、なかなか『麺が美味しい』という感想を持った店は正直ありませんでした。が、こちらは『麺や』というだけあって、普段あまり麺に対して関心を持たなかった私も自ずと麺に気を取られました。

そのくらいここの麺は美味しいです。スープは生醤油を生かしていてきらいではないのですが、味のレイヤー(自分流の造語)つまりコクが少し足りない気が。

☆☆☆★★です!!

また来ようと思います。


次はこちら↓

e0241511_903794.jpg


JRお茶の水駅徒歩3分『博多龍龍軒』

お茶の水駅前で食事処を探していてたまたま見つけたトンコツラーメン屋さんです。
店内はお昼時ということもあって、会社員や明治大生らしき学生でごった返していました。

ラーメンは、博多でトンコツを食べるとこんな感じなのかな?というくらいシンプルなもの。
ただ、それがなかなか美味いのです♪

最近はラーメン屋さんも色々とこだわりを生かして差別化を図っていますが、こちらはど真ん中ストレート勝負!

お茶ノ水に行く際にはまた伺うと思います。
☆☆☆☆★です!!


最後はこちら↓
e0241511_962437.jpg


故郷会津若松駅前のハンバーガー屋(ドムドム)跡地にできた『めでたいや』

以前から市内にあった有名店の姉妹店です。
これまで駅前にはなかなか美味しいラーメンを食べることのできる店がなかったため、新しい試みで
評価できるのではないでしょうか?

特に、観光客にとっては、知名度のある店のラーメンが駅至近で味わえるということで、とても受けると思います。味もまあまあでしたよ!

☆☆☆★★です。


以上、2012年一発目のグルメリポートでした。
[PR]

by cobolabo | 2012-01-16 09:11 | グルメ