帰省♪


みなさんこんにちは。

先日まで、故郷の会津若松に帰っていました。
会津も東京と変わらずとても暑い日々でしたが、朝晩はすごしやすい気候で、はやくも秋の気配が漂っていました。

今回は、かねてから行きたいと思っていた、喜多方の長床へ♪

e0241511_20283927.jpg


こちらは、平安末期から鎌倉初期に建立されたと言われる国の重要文化財だそうです。
直径45cmの44本の円柱が5列に等間隔に並ぶ構成になっています。

e0241511_20342353.jpg


また、空間には壁や建具は一切なく、荘厳な雰囲気と、周囲と隔絶された空気感が漂います♪

e0241511_20351656.jpg

e0241511_20364829.jpg


また、長床の傍らには樹齢800年の大イチョウがそびえたちます。
支柱などの支えもなく、この空に伸びる様が圧巻です。

束の間でしたが、充実した夏の休暇を満喫したひと時でした。


追記:ここからは会津・喜多方地域のラーメンです。(しっかりと食べ歩いて参りました。笑)

e0241511_2039443.jpg

まずはこちら、会津若松市:きむらや

e0241511_20392811.jpg

こちらは会津下郷:星六

e0241511_2040315.jpg

最後は喜多方:あべ食堂

どれも純粋な醤油ベースのラーメンでしたが、各店ごとに微妙な差があり、とても奥が深いのです。
たかがラーメン、されどラーメン♪
[PR]

by cobolabo | 2012-08-18 20:41 | つれづれ