餃子づくり


こんにちは。


世の中はゴールデンウィークで、なかには9連休という方もいらっしゃると思いますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?私はというと、色々と予定が入り、つかの間の休暇となりそうです。


まあそんな中、先日、六本木で開催されている『ヒルズマルシェ』なるものに足を運び、そこで美味しそうな生ニンニクを購入したので、今日の晩御飯にそれを使った餃子を初めて作ってみました♪

e0241511_22575429.jpg



通常我々がスーパーで目にするニンニクは生ではなく、収穫してから乾燥させたものなのだそうです。当日は、千葉の『戸辺農園』さんから採れたての生ニンニクを購入しました。

スーパでは見ることのない茎の部分も付いたまま販売しており、ここを刻んで納豆に入れて食べるとまた美味いのです♪

このニンニクをたっぷり刻んでキャベツとニラ、挽肉やしょうがとミックスして練り練り。


e0241511_2312893.jpg




イイ感じになったところで次は皮に包みます。
出来れば皮も手造りしたいところですが、ここは初体験もあって我慢。


e0241511_2322972.jpg



うむ、なかなか初めてにしてはきれいな出来。
どんどん包みましょう。

ある程度数が出来たら強火で焼きあげます!!


e0241511_2335568.jpg



おお、並べ方はともかく、なかなかきれいな焼き色が付きました。
更に、合わせの味噌汁には、これまたヒルズマルシェにて購入した出汁をチョイス♪

e0241511_235567.jpg


こちらは道南産の天然根昆布と九州産のかつお節をミックスした横浜の『磯村家のキッチンから』さんのものです。

これに妻が職場の同僚からいただいた石巻のわかめと味噌、ネギを加えて味噌汁の出来あがり!!

その後、秒殺でぺロリです!!
いや~、今夜は素材にこだわった美味しい夕飯をいただきました!!
[PR]

by cobolabo | 2012-04-29 23:14 | グルメ