ラーメン 2012

こんにちは。

激動の2012年が始まり、1月も早半分が過ぎましたね。時間の流れは本当に早いものです。
なので、限りある時間があるうちに、というわけでもないですが、(笑)最近チョコチョコと
またラーメンを食べ歩いたのでいくつかピックアップ!

まずはこちら↓

e0241511_910236.jpg


西武池袋線の中村橋駅徒歩5分ほどに位置する『麺や河野』

以前にも一度伺ったことはあったのですが、どうしても近所に行きつけの美味しいラーメン屋
さんがないものかと再訪。

御覧の通り、見た目は純粋な醤油ラーメン。
節系の出汁に生醤油の風味を生かしたシンプルな味です。メンマは恐らく手作り。

また、これまで数多くのラーメンを食べましたが、なかなか『麺が美味しい』という感想を持った店は正直ありませんでした。が、こちらは『麺や』というだけあって、普段あまり麺に対して関心を持たなかった私も自ずと麺に気を取られました。

そのくらいここの麺は美味しいです。スープは生醤油を生かしていてきらいではないのですが、味のレイヤー(自分流の造語)つまりコクが少し足りない気が。

☆☆☆★★です!!

また来ようと思います。


次はこちら↓

e0241511_903794.jpg


JRお茶の水駅徒歩3分『博多龍龍軒』

お茶の水駅前で食事処を探していてたまたま見つけたトンコツラーメン屋さんです。
店内はお昼時ということもあって、会社員や明治大生らしき学生でごった返していました。

ラーメンは、博多でトンコツを食べるとこんな感じなのかな?というくらいシンプルなもの。
ただ、それがなかなか美味いのです♪

最近はラーメン屋さんも色々とこだわりを生かして差別化を図っていますが、こちらはど真ん中ストレート勝負!

お茶ノ水に行く際にはまた伺うと思います。
☆☆☆☆★です!!


最後はこちら↓
e0241511_962437.jpg


故郷会津若松駅前のハンバーガー屋(ドムドム)跡地にできた『めでたいや』

以前から市内にあった有名店の姉妹店です。
これまで駅前にはなかなか美味しいラーメンを食べることのできる店がなかったため、新しい試みで
評価できるのではないでしょうか?

特に、観光客にとっては、知名度のある店のラーメンが駅至近で味わえるということで、とても受けると思います。味もまあまあでしたよ!

☆☆☆★★です。


以上、2012年一発目のグルメリポートでした。
[PR]

by cobolabo | 2012-01-16 09:11 | グルメ