人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練馬コミュニティビジネスメンバー会合

みなさん こんにちは。

早いもので、今年も残すところあと数日となりました。

今年はあまりに沢山の喜怒哀楽がありすぎ、一言では言い表すことの出来ない一年となりました。
もちろん、故郷福島の惨事も含めてのことであります。

私なりに、敢えて今年を漢字一文字であらわすのならば『転』でしょうか。
転には転機、転倒、転回などさまざまな言葉が思いつきますが、自分のすべての動きがこの一文字で
表されているような気がします。


さて、そんな一年の中でも、今年は地元練馬区の皆様との貴重な出会いがありました。
きっかけは、区主催のコミュニティビジネス講座です。
(コミュニティビジネスとは、ビジネス手法を用いて社会課題を解決するという意味です)


社会起業家やらCSRやらと、何かと社会貢献とビジネスとをリンクしての話題が多い昨今、実際に活動されている方や活動準備・興味を示している方は、震災の影響もあってか、私の知る限りでもかなりの数に及びます。そして、その分野たるや様々です。


そんなこんなで、先日はそういった意識の高い方々と打ち上げと称した忘年の飲み会でした!!

練馬コミュニティビジネスメンバー会合_e0241511_91127.jpg

練馬コミュニティビジネスメンバー会合_e0241511_912268.jpg


場所は、西武池袋線江古田駅近くの鳥料理酒屋『竹山』さんです。

集まったメンバーは、食をキーワードに地域活動を計画されている方々、デザインやコピーライティング力を生かした地域密着型プロデュース業を検討している方々、教育をキーワードに活動を検討している方々など様々。

我々も練馬区の地域資源を用いたまちづくりを検討しており、皆が情報や意見の交換をして大変盛り上がりました。

また、中には実際すでに活動されている方もいらっしゃり、貴重な話をお聞きすることが出来ました。

このつながりを大切にして、来年に向けてさらなる発展ができればと思います。


そして翌日は、近所でお世話になっている同じく会津出身の建築家の方と練馬区光が丘の喜多方ラーメン屋さんでランチ。


練馬コミュニティビジネスメンバー会合_e0241511_973494.jpg


たまに無性に食べたくなるあの優しい味。
美味しかったです♪


さてさて、本当に今年は公私ともに色々と動きのあった激動の一年でしたが、来年はこれを礎として、大きな飛躍の年となればと思います。

引き続き皆様どうぞ宜しくお願い致します。


PS:あっ、竹山さんの鳥料理、とても美味しかったです。江古田は未開拓な町ですが、近いので個人的にまた訪れたいと思います!!

by cobolabo | 2011-12-28 09:13 | つれづれ