人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)

こんにちは。


さて、今日はグルメの話題ということで、自称『歩く食べログ』より、
先日訪れた千葉県銚子市のグルメについて語っちゃいますかね~!

まあ、銚子といえば醤油ですね。
さっそく駅前のお土産屋さんでのヒトコマ

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_9495723.jpg


まあ、色々と種類があります。なにせヤマサとヒゲタを抱えるまちですから。。
ビンのデザインもなかなかクールで。
でも、もっと凝ったらより面白いデザインができそうだな、なんて職業柄思ってしまいます。

銚子到着後、早速入ったのが駅前の料理屋『かみち』

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_926275.jpg


刺身とてんぷらの盛り合わせ定食。やはりさしみは外せない!!


その足で銚子電鉄を乗り継ぎ、終着駅の外川グルメがまた面白いんです!!

まずは↓

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_928143.jpg


みなさん、何だと思います?
答えは、『豆乳プリン』です!!
地元で有名なお豆腐屋さんが作っている外川スイーツ。

豆腐に近い食感のプリンにきな粉と黒蜜をかけてるんです。
なかなか新しい味で、健康志向のお姉さまにもウケルんじゃないですかね!!
ただ、ボリュームがハンパなく多い。。


そこからテクテクと迷路のようなまちを歩いて行くと、何やら駄菓子屋のような
佇まいの店が!
そこで出てきたのがこれ↓

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_9315333.jpg


そうです、かき氷!!マンゴー味!!!しかもまたしてもボリュームありすぎ!!!

シロップも甘すぎず、外川には夏場にかけて何店かかき氷屋さんが開店しているとか。。
なぜか同時におでんも売っていた。。笑


そして夕食は何と言ってもこれでしょう!!

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_934912.jpg


外川、鮨『治ろうや』
文句なく上手いっす。名物ツリキンメをつかった炙りすし、そして銚子オリジナルの伊達巻。
極力卵のみを使うようこだわっているらしく、食感がプルプル、ツルツル♪


さてさて、駆け足で紹介してきましたが、翌日のランチはこれ↓

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_936356.jpg


何でしょう?
そうです『復興丼』です!!創彩美食『和』
震災からの復興にかけて、料金の10%を復興に寄付するという素晴らしいアイディア!!
しかもヒラメの天ぷらですよ~。プリプリで美味しゅうございました!!


まだまだ続きますよ~

続いてはこちら↓

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_938337.jpg


そうです、ソフトクリーム(カフェオレ味)・・・ではないです。

なんと、ご当地グロキャラではなくグロスイーツ『醤油ソフトクリーム』
もう、なんでもありな勢いですね。作ったもん勝ち!
消費者ニーズ無視です(笑)

でも、味は塩キャラメルに近い感じで、結構おいしく頂きました~


で、次はコレ。。(あ~だんだん息が切れてきた。。)

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_942035.jpg


かあちゃん汁だったかな?
イワシのつみれにキャベツ、わかめ、ネギなどが入った汁ものです。
あっさり味でとても食べやすく、しかも具材はすべて銚子でとれたものだそうです。

そして、いよいよ最後のグルメはやっぱりこれでしょう~

銚子グルメ (銚子にのってんじゃね~ぞ!笑)_e0241511_9445425.jpg


銚子土産の王様『ぬれ煎餅』

ばっちりお土産に買いました。
ぬれ煎餅にも色々と種類があって、選ぶのも楽しかったですよ~☆

まあ、そんなこんなで、グルメたっぷりの銚子のまちのリポートでした!!!

by cobolabo | 2011-09-27 09:53 | グルメ